家計がピンチ!専業主婦の乗り切り方

お給料が少ないときの主婦の乗り切り方について

記事:ca94087

 

お給料が少ない月は、まず買い物に細心の注意を払います。

ここで無駄が出ることが
多いからです。

最低限どうしても買わなければならないものは、あらかじめ携帯電話の
メモ帳に記録しておきます。

 

そして、お腹が空いた状態で買い物に行かないことです。

空腹のときの買い物はどうでも
いいお菓子や菓子パンを買ってしまいがち。

太る原因にもなります。


満腹の時に買い物に行くと食べ物を見るのも嫌になるので、ぱぱっとメモを見ながら最低限
の買い物をすることができます。

 

それからなるべく買い物にいかないこと。

「冷蔵庫の中身が空になるまで買い物には行かない」
と心に決め、食糧棚にしまい込んである乾物や缶詰を掘り出して徹底的に使い切ります。


必死でメニューを考えたりネットで調べたりすることで、自分のレパートリーが増えるという
利点があります。

 

それから大きな金額が出るのは外食費です。

これを少しでも少なくしたいのですが、
これはこれで家族のためになくてはならないもの。

特に我が家は外食大好きなので困ります。

 

そこで夕食を「みんなで参加型ディナー」にします。

我が家はこの前皮から手作りのギョーザ
を作りました。

子供たちも粉をこねたり、伸ばしたり大忙し。

ちょっと皮の厚いギョーザでし
たが、たくさん食べました。

これで金額は抑えてレジャーのように楽しく時間を過ごすことが
出来ます。

あえて少し手間のかかるやり方でやるのがこつです。

 

節約はするけれど、笑顔は節約しないのが我が家のモットーです!

 

 
inserted by FC2 system