少ない給料で何とか生活するために

少ない給料で何とか生活するために

記事:piromamaさん

 

夫の給料は、同じ年齢の男性と比べられないほど低いため、我が家では日々お金の心配をしながら生活しています。


一番節約できるのは食費なので、買い物するときのルールを自分の中に作っています。

まず一つは、「お肉は100グラム当たり100円以下」です。

一番近くのスーパーは高いので、少し遠くのスーパーでまとめ買いしています。


それから、「お米は10キロ当たり3000円以下」です。

最近、スーパーではこの値段で買えないので、ネットで安いお米を探して買っています。

これだけでも毎月の食費は予算内におさめられます。


普通に生活するだけなら何とかお金も足りそうなのですが、我が家では毎月どうしても赤字になってしまいます。

原因を考えてみると、クレジットカードの返済額が大きいのだと思います。


家電製品や洋服など、現金で買えないものをクレジットカードで買うことが多いので、その毎月の返済額が生活費を圧迫しているのだと思います。

それから、私が見栄っ張りなのかもしれませんが、子供の洋服などにお金をかけ過ぎている部分もあると思います。


常にお金のピンチにさらされていますが、車検や税金の支払いなど大きなお金が必要になる時期があるので、そういうときは子供の児童手当などの収入を当てて何とかしのいでいます。

少ない給料で何とか生活するために関連ページ

専業主婦でも収入を得る
専業主婦でこづかい稼ぎをしている人について
 
inserted by FC2 system